自由に工作中

マイコンについて学習しています

Circuit Pythonの利点

大分前の記事ですが、CircuitPythonとは何だ?という疑問があったの

色々調べていたのですが、以下のポイントに興味が惹かれました。

 

 ・CricuitPythonは、テキストエディッタだけあればプログラミング可能。

 

・参考記事

Make: Japan | AdafruitがCircuitPythonへ移行 (makezine.jp)

 

CricuitPythonはマイコン用の言語で、ハード側に環境を持てば

IDE(統合開発環境)の構築が要らないという話です。

 

私自身はソフトを仕事にしている人間ではなく、

趣味でプログラミングしている人なので的外れな考えかもしれませんが

IDEの環境構築って結構大変なのです。

 

プログラミングが嫌になる理由に、「環境構築が上手くいかない。」という人は

結構いるのではないかと思います。

 

それが無くなるメリットは大きくて、学校教育や趣味としてのプログラミングの門戸をかなり広げてくれる期待があり、今後に注目したい言語の一つです。

 

私自身、まずはMicro Pythonの経験を増やして、Circuit Pythonにもトライしていきたいと考えています。